2015年7月13日月曜日

[艦これ] 沖ノ島沖戦闘哨戒 攻略 下ルート [2-5]

 
前回に続き2-5攻略、今回は下ルートでの攻略
初攻略提督は、こちらから攻める事になるほうが多いかも知れませんが
下ルートもかなり厄介です
 
 
 2戦ルートと3戦ルート有ります




下ルート編成

2戦ルート編成
重巡2+軽空母2+駆逐艦2

2戦ルートは火力が低いので敵殲滅が難しい、2-5-2での大破率が高い



3戦ルート編成
雷巡1+正規空母1+戦艦1+重巡3
 
3戦ルートは火力が有るが3戦しないといけないので何所かで大破率多し
ルート外れる事もある
 
  
下ルート行くには空母1以上
正規空母2以上にするとかなり逸れる確立


気のせいルート
(他のサイト様の検証見ると)
重い艦種が多いほど逸れる確率が上がり
  同艦種が多いほど逸れる確率が上がる傾向にあるようです。
  編成に追加しても2隻までは確率が上がらないと考えられる艦種は
  軽空母、駆逐艦、軽巡、航巡 (軽空母2駆逐艦2航巡2なら逸れない?)
  上記以外の艦種を入れると、逸れる率が上がる感じ
  軽空母は何隻でも可、大鳳は空母として同艦種にカウントされていない可能性?
  艦種と艦数で編成を組むのが良いでしょう。
2戦ルート編成だと逸れないことが多い。




ルート攻略

2-5-1
通常の戦闘、いきなり中破大破有り・・・


 艦隊編成次第でルーレットで逸れる事有り
 

2-5-2
通常の戦闘だが敵の戦艦が厄介

2-5-2は、敵戦艦の一撃大破率高し
 
 
2-5-3
通常の戦闘だが敵に空母が居る為
制空権とっても大破有り
空母で大破率高ければ複縦が良し(提督Lv100以上)
 

3戦ルート編成の判定
2-5-3の索敵は運が悪いと逸れる?上に行けば2回目の索敵有
2-5-3での索敵判定では索敵兵装7個+索敵値70.4以上いる?

2戦ルートだと索敵値70.4以上でボスヘ



2戦ルート編成でボス戦
戦う前に中破が2隻・・・

何とか夜戦まで、後は運に任せて攻撃

加古様が1を落としてくれて何とかA勝利、ゲージ削り完了
 
 

 
2-5ボス
 
2-5ラストボス戦
上ルート編成なので前回記事の重巡艦隊です

利根ちゃんがいきなり1撃墜でビックリしてSS撮るの遅れるww

1撃墜後、利根ちゃんに集中砲火で大破・・・
 

夜戦行く事無くS勝利

1撃墜させた利根ちゃん、大破でMVP
 
 
ドロップは伊168、レベリング用確保ww



総評ぽい

下ルートで進むなら2戦ルート編成が良いかも
3戦ルート編成だと10回してボスへ行けなかった・・・
2-5-2が厄介だが抜けたら何とかなります・・・?w
航巡2隻+重巡4隻育ってるなら、やはり上ルートが楽かも



PS:上下ルートどちらでも良いと思いますが、楽と思えるほうで攻略しましょう